新着情報

漁業大賞・コープさっぽろ賞★㈱カネテツ谷川水産.農業漁業交流賞・札幌市長賞.菅野養蜂場

2011.11.24

こんにちは~ たべり~なです♪
Air-G「食べるたいせつ北海道」も残すところあと一回になってしましました。
最終回11月27日のゲストは
第8回「コープさっぽろ農業賞」漁業大賞・コープさっぽろ賞受賞の
佐呂間町、㈱カネテツ谷川水産の谷川哲也さん
農業漁業交流賞・札幌市長賞受賞の
訓子府町、菅野養蜂場の菅野富二さん菊枝さんご夫妻です。

漁業大賞・コープさっぽろ賞の谷川水産さんは佐呂間町で海苔の養殖をされています。
お父様の代に、岡山から入植しました。
現在、北海道で海苔を養殖しているのは、谷川水産さんだけです。
先代の時代から、長い年月をかけて品種改良をしてき海苔は
サロマ湖の自然のめぐみ。本当に美味しいですよ♪

一方、交流賞・札幌市長賞の菅野養蜂場は
北海道では数が少ない移動養蜂家です。
約10年前から町内の居武士(おろむし)小学校と交流活動をされています。
小学校に蜂の巣箱を置いているだけではなく
養蜂家がするようにミニ養蜂家達がみつばちのお世話をしているそうです。

どちらも道内では珍しい生産者さんです。是非お聴きください。

谷川水産・谷川哲也さん

菅野富二さん・菊枝さんご夫妻

8ヶ月間、番組を聴いて頂いて本当にありがとうございました。
またいつかどこかで・・・