新着情報

自然とともに~In せたな

2011.07.29

こんにちは♪ たべり~なです。
夏真っ盛り、暑い日が続いています。
体調を崩さないように気を付けて
短い夏を満喫しましょう♪

先日、せたな町にある秀明ナチュラルファーム北海道代表の富樫一仁さんにお話を伺ってきました。
「秀明ナチュラルファーム北海道」さんは第7回コープさっぽろ農業賞奨励賞を受賞されています。
森や野山をお手本にした環境作り…
それは太陽と雨と土の三つの力と、そこに生息する多種多様な生き物との調和がとれた環境。
農薬・化学肥料はもちろん、草葉や作物残さ等の自然堆肥以外は一切使っていないそうです。
代表の富樫さんの理念は「自然尊重」「自然順応」、まさしくナチュラル。
畑では元気に作物が育っていました。

鶴の子大豆です

今年の秋は是非、富樫さんの大豆でお味噌を作ろうと思います。
美味しく育ってね♪

収穫間近の菜種


畑の中の富樫さんと奥田シェフ

山形県鶴岡市にあるイタリアンレストラン
「アルケッチャーノ」の奥田政行シェフが
たまたませたなに来ていたので
富樫さんとの2ショットで撮らせていただきました。